DSC_1071

先日、渋谷で打合せがあり地下鉄に乗っていました。2歳くらいの男の子でしょうか、右手にチョコ(ガッツリ板チョコ系)、左手にストローの付いたカップにオレンジジュース。えっ、この年からチョコレート&ジュースの両刀使い!?
グズりやすかったり、ご飯をちゃんと食べなかったり、夜寝るのが遅かったり・・・お母さん色々と大変だろうな~。と老婆心ながら心配したりしました。

注)この子にチョコバナナを与えたのは私(夫)です m(_ _)m

そういえば良い記事があったな~と思いだし、以下引用。

引用————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コラム【こそだて玉手箱】
第3回:子どもを丈夫に育てるには(ジェスペール代表・宗祥子)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

寒い日が続いていますが、多くのお母さんたちはこの時期子どもが風邪を引かないかとても注意したり心配したりしていらっしゃると思います。子どもによって、風邪をひいても次の日にはケロッとしている子と、なかなか良くならず、こじらせて肺炎直前まで悪化してしまう傾向のお子さんとがいます。

この違いはどこから来るのでしょうか?
一つには、子どもの体質はお母さんのおなかの中の状態が大きく影響することを先月の当コラムでお話しいたしました。

ではちょっと病弱で生まれた子どもを丈夫な子どもに育てるのはどうすればよいのでしょうか?

それにはまず子どもの生活リズムを大切にすることです。

◇◆夕食から就寝までの生活リズム

子どもは夕方おなかがすきますから、そこで何か甘いお菓子を与えるのではなく、できればもう夕飯にしてほしいと思います。そのため夕飯は6時ごろには食べてほしいのです。遅くとも7時までに、特に未就学児は早く食べさせてください。もちろん小学生も同じです。

ご飯を食べると、子どもは眠くなります。夕飯、お風呂を一連の流れで済ませて、夜8時までには寝る。子どもが眠がっているときにとにかく寝かせる。これが最も大事です。

夜8時を過ぎて、子どもは眠がっているのにもかかわらず(保育園でたっぷり昼寝をしている子どもはもう少し眠くなるのが遅いかもしれませんが…)、明かりがこうこうと付いている。テレビのバラエティ番組が何となくついているとか、ゲームを誰かがしているので、小さい子どももしてしまう、といったことがあり、眠い時間が過ぎると子どもは覚醒して、夜の11時~12時まで平気で起きていたりします。

その結果、朝はぼーっとしていてだらだらしています。このようなことが続くと、子どもの免疫力は当然衰えます。

また大切なことは、きちんと決まった時間に食事をとること、それが習慣づいている子どもは、風邪をひいてもあまりこじれることが少ないのです。
少し鼻水が出ていたり、熱が出そうな気配があれば、とにかく部屋を暗くしてまず寝かせてください。
子どもを早く寝かすことこそ大人の責任です。

◇◆生活リズムを保つための食事

早寝早起き、そして規則正しい食事、またできるだけお米のご飯を食べること(ご飯をしっかり食べると腹持ちがよく、あまりおやつを食べなくて済みます)、おやつには甘いお菓子ではなく、おむすびや、お芋などにすることも大切です。甘いものを食べると血糖値が上がることから、子どもは興奮してはしゃぎ出しますので、夕方から夜にかけて甘いお菓子を子どもにあげるのは禁物です。興奮して寝なくなります。

お母さんがとても忙しいときは、とにかくご飯とお味噌汁、常備菜。あるいは残り物でも大丈夫。子どもはご飯が大好きです。ご飯にふりかけでも大丈夫。パンやパスタではなくご飯を中心にした食事にしてください。

ご飯を決まった時間に食べて、早く寝る、これを守ってください。
また少しぐらい鼻水や咳が出ていても、暖かくして早く寝かせることで回復することが多いのです。薬を飲ませて連れ歩くなどはもってのほかです。風邪の引き始めはとにかく家で休んで下さい。
これは大人にとっても健康的に過ごせる大切なことです。

規則正しい生活をすることこそが、子どもを丈夫に育てる秘訣です。

ジェスペール 東北こそだてレター 2013/01/15 配信 vol.5
引用 終わり————————————————

ウチでは食事、就寝時間は妻がかなり気を付けてくれています。化学調味料を使わない。米、野菜中心の食事。21時には必ず寝る。など。(最近は福島第一原発の件もあり、産地に気をつけています)
甘い物(ジュースはいつでもNG)は土日のおやつの時間のみ。パンも土日のみ。
そのせいか、風邪をひいても一晩寝ると大抵良くなっています。

そういえば、先日フランス人の方と話した時に、小麦は絶対食べちゃダメって言っていました。遺伝子組み換えがものすごいらしいです。子供や男性は特に気にした方が良いと思います。
最近、とうもろこしの遺伝子組み換えモノが日本で承認されました。そのうち店頭にひょっこり出現するでしょう。その時はちゃんと「遺伝子組み換えです!」って表記されていますかね~?ああモンサント、モンサント。

write

コメントを残す